はてなブログからWordPressに移行しました。旧URLにアクセスした場合、新URLへリダイレクトされます。

2018年も残すところ一ヵ月。今年見たアニメを振り返る。

2018年も残すところ一ヵ月。今年見たアニメを振り返る。

どうも、アリエです。

いやぁ、一年というのはあっという間ですね(しみじみ)

今年ももう少しで終わってしまうということで、一年の振り返りシリーズ第一弾。

今回は今年見たアニメ(2018年放送分)を振り返っていこうと思います。

途中で切った作品は入れずに、完走した作品だけに絞って書いてます。

冬アニメ

・宇宙よりも遠い場所


南極を目指す少女たちの青春群像劇。

今年見たアニメの中でこの作品が一番良かったといっても過言ではないです。

高校生のうちにこの作品に出合えてよかったと思います。

自分が高校生活を終えたときに、「俺はこんなすごいことをやったんだ」って胸を張って言えるものがあるのだろうか。そんなことを考えさせられる作品でした。

まぁ特に大したこともせず高校生活は終わろうとしているのですが…。悲しい。

そうそう、この作品を見た後は強烈に南極に行きたくなりました。

それで「国立極地研究所 南極・北極科学館」に行ったりしたなぁ。

行った時のレポート↓

ariemonn.net

 

・ゆるキャン△


これも神アニメ。

ゆるっとした雰囲気と、本格的なキャンプのギャップがいいシナジーを生んでます。

キャラは全員かわいいし、作画もいいし、何よりご飯のシーンが至高。大塚さんのナレーターも良い良い。

非の打ち所がない良作でした。円盤10000枚売れたのも頷ける。

こういう作品を観るとキャンプしたくなりますね。まぁテントすら持ってないのですが。

大学行ったら自分もゆるキャン△するんだ!(決意)

 

・スロウスタート


きららということでなんとなく視聴した作品。思った以上に面白かったため無事完走。

特にこれといった特徴もなく、「ザ・きらら」といったような作品でしたが、キャラクターの関係性などが非常にバランスよく楽しめました。

とにかくみんなかわいい(ここ重要)。僕は万年大会さん推しです。

あとOPがいいっすね~ ne! ne! ne!

 

・ポプテピピック


クソアニメ。以上。

 

春アニメ

・こみっくがーるず


安定のきらら枠。

お仕事系アニメですが、どちらかといえば日常系アニメに近い感じ。ひよっこ漫画家の日常を描いた作品です。

「ステラのまほう」よりも面白かったですね。

全員がいいキャラしてて見ていて飽きません。特に琉姫ちゃん。

キャラクターたち(特にかおすちゃん)の成長していく姿を見てほっこりできるアニメです。

あばばばばば。

 

・ウマ娘プリティーダービー


馬を擬人化するという今までになかった新感覚のアニメ。

PA WORKS制作ということで期待してたんですが、まぁそこそこ面白かったですね。

レースシーンはまさにスポ魂!って感じで熱かったし、キャラクターも魅力があって面白かったです。

話数的に掘り下げが足りずに不完全燃焼感も否めませんが。

特にライブ要素がいるのかという問題。別にアイドルアニメにしなくてもよかったのではと思わざるを得ません。

僕は競馬に関する事前知識は全く持ち合わせていませんでしたが、競馬の知識があるとさらに楽しめるのではないでしょうか。

 

夏アニメ

・あそびあそばせ


圧倒的シュールさを誇るギャグアニメ。

似非外国人のオリヴィア、リア充になりたい華子、英語が苦手なコミュ障香純の中学生トリオが送る日常アニメです。

顔芸、下ネタなどなかなか過激な描写が多いところがシュールで楽しめました。

脳死で見られるのでポケーっと見る分にはいい作品でした。

ただ多少激しいところが多いので人を選ぶかも‥‥

 

・はるかなレシーブ


安定のきらら枠。

きららにしては珍しい、ビーチバレーを題材にしたスポ魂作品です。

ビーチバレーということで露出が多く目の保養にぴったり。(毎話が水着回=神アニメ

内容も目新しさは特にないものの、キャラクターが一人一人魅力的で、ビーチバレーの描写もしっかりしていて、青春スポーツものとして楽しめました。

少しご都合主義が行き過ぎてたかな、とも思いましたが、まぁ綺麗にまとまっているので良しとしましょう(何様)

 

・ヤマノススメ サードシーズン

大☆本☆命

大好きな作品です。

満を持しての3期ですが、放送時間は2期と変わらず15分。それは良いとして、1クールだったのは少し寂しかった。

作画もよく、一話一話が尊いです(小並感)。体感3分程度。

ひなたの愛が重すぎて、ヤマノススメにしてはギスギスし過ぎてたのが少し残念ポイント。山は楽しく登るのが一番。

みんなも山登ろうね。私も登ったんだからさ(同調圧力)

 

秋アニメ

・ゾンビランドサガ


まさに今期のダークホース。

ヘビメタやラップバトルでネット界隈で話題になりましたね。それで僕も視聴開始しました。

ゾンビ×佐賀×アイドル」という他のアイドルアニメとは一線を画す作品です。

特に8話・9話で化けた感ありますね。キャラクターの過去を掘り下げる回が本当に素晴らしい。

まぁまだ終わってないので最終話まで放送されたらまた追記しますね。

 

・SSSS.GRIDMAN


王道?ロボットアニメ。

六花ちゃんかわいい。

これも最終話まで見てから書くとしよう。

 

まとめ

今回は今年見たアニメを振り返ってみました。

いざ振り返ってみると、かなり萌えアニメに偏ってんな~って感じでしたね笑。

まぁキャラクターがかわいくないと楽しくないもんね。

僕はアニメに癒しを求めているのです。シリアス展開は望んでいないのだ。

そういえばゆるキャン△の二期+劇場版の制作が決まったそうですね。楽しみです。早く放送してほしいなぁ。