はてなブログからWordPressに移行しました。旧URLにアクセスした場合、新URLへリダイレクトされます。

YouTubePremium登録してみたぞ!バックグラウンド再生便利なんじゃ^~

YouTubePremium登録してみたぞ!バックグラウンド再生便利なんじゃ^~

ついに日本にもYouTubePremiumがやってきましたね!

なんと3ヵ月も無料体験ができるということで、早速ですが登録してみました。

しばらく使ってみた感想を書いていきたいと思います。

月1180円払う価値はあるのか

早速ですが、一番大事であろう「月額1180円の価値はあるのか」という問題です。

結論としては「ない」です。

高すぎますよ。1180円あればもっと別のに入った方が間違いなくいいです。

ちょっと広告を我慢して、動画ダウンロードはclipbox。(違法アップロードはダウンロードしちゃだめよ)

バックグラウンド再生は他のアプリ使えばできないことは無いですし。(ドルフィンとか)

少し面倒ですが、YouTubeプレミアムでできることは無料でできます。

プレミアムに使うお金があったらSpotifyなりApple Musicに入りましょう。

学生だったら月500円弱で使えます。あとはAmazon Primeに入りましょう。

 

YouTubePremiumとは

YouTubePremiumの主な機能は以下になっています

バックグラウンド再生が可能に

オフライン再生

広告なしで動画視聴

・YouTubeオリジナル作品が観れる

・YouTube Music Premiumもついてくる

やっとバックグラウンド再生に対応してくれたか…という感じですね(ただ有料)

そして広告なしで視聴できるというのが非常にありがたい。動画の途中に広告が挟まれるとむかつきますし。

正直オフライン再生にはそこまで有用性は感じていないんですが、長い間Wifiのない環境に行く旅行なんかだと重宝するかもしれません。

 

実際に使ってみた感想

・広告なしが快適

広告なしの視聴が想像以上に快適です。

動画が始まる前に広告が流れるのを今までは「仕方ないな…」と思いながら我慢してきましたが、それが無くなるとめっちゃ快適になります。

動画が始まる前の5~10秒って短いようで結構長いですからね。

特に作業用BGMを流してるときに途中広告が挟まると一気にやる気がなくなった…なんてこともなくなるのがうれしいです。

 

バックグラウンド再生便利

バックグラウンド再生便利。

まぁ今までできなかったのもおかしな話なんですが、いざ実装されると便利です。

音楽をYouTubeでかけながらネットサーフィンできたりするのはうれしいですね。

ただ意外と使うことないかも、ってのが正直なところ。

 

・オフライン再生

まだ一回も使ってねぇ…

YouTubeはWifi環境でみるもの、と身体に染み付いてるからでしょうか。一度も使ってません。

電車とかで見るときはPrimeVideoを使うので、わざわざYouTubeの動画をダウンロードしてみようと思わないんですよね。

外でVTuberの動画見るの恥ずかしいし()

 

YouTube Musicどうよ?

うーん、普通です。

これ使うんだったら他のSpotifyとか使った方がいいかなと思います。

曲数に関しては発表されていませんが、他のサービスと大差ない気がします。

動画など、YouTube独自のコンテンツが多くあるのは強みになっていますが、普通に無料で見れるものですしね。

 

まとめ

高すぎ!というのが率直な感想。

まぁ確かに便利ではあるんですが、月に1180円も払う価値があるかというと…

YouTubeMusicと切り離してもっと安くしてほしいですね。

まぁなんにせよ三か月も無料体験ができるので、これをやらない手はないでしょう。

とりあえず無料体験だけでもしてみて下さい。

参考

ニコ動プレミアム:500円/月 ←安い!登録するしかねえなぁ()

YouTubePremium:1180円/月

NHK :2230円/月