はてなブログからWordPressに移行しました。旧URLにアクセスした場合、新URLへリダイレクトされます。

答えだけじゃなく途中式も出せる。自動計算アプリ「Photomath」が優秀過ぎる!!

答えだけじゃなく途中式も出せる。自動計算アプリ「Photomath」が優秀過ぎる!!

皆さん、数学好きですか?

僕は好きです。が、そんなことはどうでもよくて、

すごいアプリを発見してしまいました。

その名も「Photomath」。

なんとカメラをかざすだけで勝手に計算して答えを出してくれるという素晴らしいアプリです。

どうしても計算するのが面倒な時ってありますよね。そんなときにこのアプリがあれば一瞬で答えを導き出せるのです!

「Photomath」とは

「Photomath」はカメラをかざすだけで数学の問題を解いてくれるアプリです。

このようにカメラをかざすと問題を認識して、一瞬で答えを導き出してくれます。

そしてこのアプリのすごいところは途中式を丁寧に出してくれるところ。

一つ一つ手順を数式と文字で解説してくれます。

詳細ビューではさらに詳しい途中式を確認することができます。

途中式を出してくれるおかげで「Photomath」に課題をやってもらうなんてこともできちゃう…

めちゃ便利ですねぇ。

手書きの文字も認識してくれます。

丁寧に書けばほとんど認識してくれるはずです。

グラフを書くこともできます。

ご丁寧に中心、半径、切片まで出してくれるという。

 

ココがすごい!

連立三元一次方程式も解けるかな?と思い解かせてみたら…

当然のように解いてくれました。

が、これだけではないのです。

なんと解法の選択までできるではありませんか!

加減法や掃き出し法だけでなく、「クラメルの公式」まで使えるという…

どこまで優秀なんだこいつ。

問題点

まぁ問題点なんて気にならないくらい素晴らしいアプリなのですが、多少できないこともあったので。

・解けない問題がたまにある。

解があるにも関わらず解いてくれない問題がたまにあります。

・カメラの反応が悪いことが多い。

なかなか問題を認識できないことが良くあります。すぐできるときは一瞬で認識してくれるんですがね…

・シグマや行列計算ができない?

いろいろやってみましたがΣはだめみたいでした。

行列に関しては計算できるみたいですが、どうやってもカメラが認識してくれません…

入力でも計算できますが、Σは見当たらないので計算できないっぽいですかね。

行列も2×1しか作れない?

まとめ

今回はたまたま見つけたアプリ「Photomath」を紹介してみました。

正直あまり期待していなかったのですが、いざ使ってみると想像をはるかに超える素晴らしいアプリでした。

途中式は出してくれるわ、計算方法も選べるわ至れり尽くせりです。

計算の答え合わせや、数式を打ち込むのが面倒という時にも役に立つと思います。

本当に便利なのでぜひ使ってみて下さい。

 

PhotomathPhotomath
Photomath, Inc.無料posted withアプリーチ