はてなブログからWordPressに移行しました。旧URLにアクセスした場合、新URLへリダイレクトされます。

はてなブログ(無料版)からWordPressへの移行手順を解説。

はてなブログ(無料版)からWordPressへの移行手順を解説。
この記事ははてなブログ(無料版)からWordPressに移行するにあたっての手順を書いたものです。独自ドメインを新しくとったという人向けです。

 

つい先日、はてなブログからWordPressへの移行作業を終え、無事?引っ越しを完了することができました。

が、やはり移行作業は大変でした…。いろいろとめんどくさい。

何カ所も悩む場面があったので、同じ境遇にある人の助けになればと思い、簡単なメモ程度ですが残しておきます。

重要な部分しか書いてないので、細かいところは他の方のサイトなどを参考にしつつ見てください。

※サーバーやドメインの取得、WordPressのインストール等に関しては説明しません。一応参考程度に↓

【お引越し】はてなブログからWordPressに移行しました!!

はてなブログの記事をエクスポート

早速移行作業に入っていきましょう。

※サーバーの設定、独自ドメイン設定、WordPressのインストールが済んでいる前提で話していきます。

まずは、はてなブログの記事をエクスポートしていきます。

はてなブログの設定ページから詳細設定へ。

下にスクロールしていくとエクスポートという欄がありますので「記事のバックアップと製本サービス」を選んでください。

一回エクスポートしているので少し違うかもしれませんが、「エクスポート」をクリック。

そしてダウンロードします。

これで第一段階、エクスポートは完了です。

WordPressでインポート

次に、WordPressで先ほどのエクスポートしたファイルをインポートします。

左側のメニューから、ツールインポートを選んでください。

するとこのようなページが出てきます。

今回使うのは「Movable Type と TypePad」というやつです。

今すぐインストール」でインストールしたら「インポーターの実行」をクリック。

はてなブログからエクスポートしたファイルを選択。

ファイルをアップロードしてインポート」を押せば完了です。

これで大まかな移行作業は完了です。記事をWordpressに移すことができました。

記事の修正

最大のめんどくさいポイント、記事の修正です。

はてなブログからWordPressに移してきただけだとやはりうまくいかないところが多くあります。

それをひとつひとつ手作業で直していきましょう。

主に「アイキャッチ画像の設定しなおし」「カテゴリの付け直し」「見出しタグの変更」などがあります。

他にもデザインが崩れている場所も多々あるでしょうから気合で直しましょう。

移行完了?

お疲れ様でした、これで移行作業は完了です!

と、言いたいところなのですが…

残念ながらまだやるべきことが残っています。

そう、「移行前のはてなブログをどう処理するか」というところです。

僕もこれをどうすればいいのかよくわからず途方に暮れていました…

非公開にするのか、削除するのか。実はどちらでもありません。

リダイレクト設定をする

ブログの移行にあたって、Googleに自分のブログが移行したことを知らせる必要があります。

独自ドメインを持っておらず、移行するにあたって新しくとった、という人は何とかしてGoogle先生に知ってもらう必要があります。

でないと、今まで大事に育ててきたドメインパワーが一瞬で水の泡に…

また一からブログを育てないといけないなんてことになりかねません。

そのために、リダイレクト設定をしていきます。

はてなブログでは、通常リダイレクトに使われる301リダイレクトを使うことができません。そこでJavascriptを用いたリダイレクトを行います。

 

【SEO的にもOK】はてなブログでリダイレクト設定をする方法【JSリダイレクト】

参考にしたのがこちらのページ。

はてなブログを「デフォルトURL」で投稿していたという方は簡単に設定ができます。

リダイレクト設定に関してはこの記事を見てやってください。

リダイレクト設定が完了すると、はてなブログのアクセス数が激減します。はてなブログのリンクを踏んで、新しいサイトに飛んできているということです。

が、このリダイレクトでうまく検索順位などを引き継げるかは分かりませんのでご注意を。自己責任でお願いします。

僕も今ドキドキしながら経過を見守っているところであります。ので何かあったらまた更新します。

まとめ

以上で引き継ぎ作業、およびリダイレクト設定は完了です。お疲れさまでした。

リダイレクト設定が済んだはてなブログは非公開にしたりせず、そのまま放置しておきましょう。

あとは上手く検索順位などを新サイトが引き継いでくれることを祈るだけです。

気長に待ちましょう。