はてなブログからWordPressに移行しました。旧URLにアクセスした場合、新URLへリダイレクトされます。

ジャパリコインだっ! 仮想通貨デビュー⁉

ジャパリコインだっ! 仮想通貨デビュー⁉

こんにちは、アリエです。

今仮想通貨が熱いですよね。モナコインは死んでるみたいですが、ネムやリップル、草コインなどは相当上げてきてるみたいです。(追記:仮想通貨のブームは去ってしまいましたね…ネムとかリップルなんてもう死)

僕も手遅れになる前にやってみたいとは思っているのですが、仮想通貨に投資するようなお金も度胸もなく、、、

そこで色々調べてたらこんなものを見つけました。

ご存知の方も多いと思いますが、そう、

ジャパリコイン (仮)です。

あのジャパリコインですよ。某動物アニメに登場するやつです。

まさか本当に存在してるとは、、、すっごーい!

今回はこのジャパリコインについてみていきます。

ジャパリコインとは?

japaricoin.com

追記:ジャパリコイン死んでるっぽいですね…。残念です。

もう意味のない情報になってしまいましたがこういうものがあったということで…

ジャパリコイン(仮)は、けものフレンズが好きなフレンズたちが2次創作を通じてけものフレンズを盛り上げていき、最終的にどうぶつのためになるお金を目指します。

このプロジェクトでは、2chの仮想通貨スレッド【けもフレ】ジャパリコインだっ!【JPC】で、

「仮想通貨を使って2次創作に活かせないか?」

「どうぶつのためになにかできないか?」

こんな発想から始まったプロジェクトです。

ジャパリコイン(仮)はその一つのアウトプットの形として割と勢いで作られました。

「どうぶつのため」という大きなミッションを掲げながら、けもフレ好きの同人イラストや作品を購入したり寄付できたり、動物園にGPS情報を使ってコインを置いて集客したりなど、様々な利用方法を模索していきます

とのことで、けもふれが好きな2chのフレンズさんたちが作った仮想通貨のようです。

ただ 残念なことに他の仮想通貨と違って通貨としての価値はほとんどといっていいほどありません。

現在できることと言えば、けものフレンズ雑談絵スレ合同誌・ZEROさんの同人誌を入手することぐらいです。

f:id:ariemonn:20180106171254j:plain

ただし、今ジャパリコイン(仮)に登録すると1000JPC(ジャパリコイン)がもらえるのですが、その同人誌は1000JPCなので一度買ってしまったら終わりという、、、

しかも、現状ジャパリコインをお金で購入することは出来ず、入手するためには絵を描いてけもふれ合同誌に貢献するしかないみたいです。

僕みたいな絵を描くのが苦手なフレンズが入手することはまず不可能でしょう。

全くお金が絡んでいないシステムのようですのでとにかく儲けたい!というような人には向いてない仮想通貨ですね。

今後どのように発展していくのか分かりませんが、今の状態だともはや記念品感覚ですw

それでもいいって人はぜひ登録してみてください。

フレンズになるには

フレンズ登録の方法は簡単です。

f:id:ariemonn:20180106172108j:plain

ホームページからフレンズになるを選んで

f:id:ariemonn:20180106172200j:plain

メールアドレスやパスワードといった必要事項を記入するだけです。

そしたら確認メールが届きます。

少しめんどくさいのがfacebook認証が必要ということ。アカウント複数所持を防ぐためかとおもわれます。

facebookが凍結されるなんて最悪の事態も起こりうるかもしれませんのでそこらへんは自己責任でお願いします。

まとめだよ

公式サイトにあるように、

「どうぶつのため」という大きなミッションを掲げながら、けもフレ好きの同人イラストや作品を購入したり寄付できたり、動物園にGPS情報を使ってコインを置いて集客したりなど、様々な利用方法を模索していきます

といった目標を掲げているジャパリコイン(仮)。今後の発展がとても楽しみです。

本当に動物園なんかで使える日が来たら面白そうです。

そこまで行くとKADOKAWAさんが怒っちゃいそうですがw

フレンズのみなさんも興味があったら登録してみてはいかがでしょうか。